野球大会と七夕

2017年7月3日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です
雨のせいで湿気がひどいですね
気温は低めだけど湿気のせいで暑いような・・・寒いような

先日のブログの通り、6月30日に盛岡地区病院対抗 野球大会がありました~
第1戦目は岩手医科大学さんと
結果は・・・5-1で・・・負け
ざんねん 試合に参加した皆さん、お疲れ様でした

写真をもっと撮りたかったのですが、野球のルールも流れもよく知らなく、
いつどこを撮ればよいのか分かりませんでした・・・すみません
そして暗くて誰が誰かわかりません
ついでに目も悪いんです~遠くて顔が見えませ~ん

次回の試合結果はもっとマシなご報告を致します

話は変わり、病院のアーケードはすっかり七夕モードです


今週の金曜日ですね
あいにく今週はずっと天気が悪い予報ですが晴れると良いですね~
綺麗な天の川を見たいです

調べてみると七夕行事は地域によって違いがあるそうですね
私は盛岡生まれの盛岡育ちですが
『お願い事を書いた短冊を笹に飾る』といった内容でした

皆様の地域ではどんなことをするのでしょうか
ちなみに七夕は五節句の一つです

①人日(じんじつ)1月7日 七草の節句
②上巳(じょうし)3月3日 桃の節句
③端午(たんご) 5月5日 菖蒲の節句
④七夕(しちせき)7月7日 七夕(たなばた)
⑤重陽(ちょうよう)9月9日 菊の節句

5番目の菊の節句はあまり聞かないかも?
菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりして
邪気を払って長寿を願う節句だそうです

ぅ~ん・・・美味しそう