日別アーカイブ: 2017年7月11日

8月はお祭り

2017年7月11日 | カテゴリー:介護老人保健施設イーハトーブ

こんにちは
事務の高泉です

梅雨明けした?!と思ってしまうくらい暑い日が続いていますね
いつもの梅雨はもっと寒いくらいだったような気がします

熱中症にならないよう、こまめな水分補給・適度な塩分補給の他、
室内の温度や湿度にも気を付けましょう

我慢は身体に毒ですよ~

さて、こんな暑い日に合うイベントといえば
お祭りですよね~

今年もやります
イーハトーブ夏祭り

当法人では毎年、荻野病院の駐車場内にて夏祭りを開催しています
通所の利用者様、施設に入所されている方々やご家族、近隣の方々が参加されます

出店もありますよ
今年は
・イーハトーブ焼
・フランクフルト
・かき氷
・ジュース
・綿あめ

いつもは事務長が綿あめ係ですが、その座は私が奪います
綿あめ作りたい
今年は私が綿あめ係をやります~

私が小さいころは実家に、子供用の綿あめ機がありました
室内でやったら砂糖がたくさんこぼれたんですね
アリがたくさんやってきて母に怒られました

それからは外でやることにしましたが
綿あめ作るのって楽しいんですよね~
ふわふわしてて、それを割り箸に巻き付けて
ふわふわが大きくなって・・・楽しいんです

そしてお祭りの締めくくりは『さんさ踊り』です
今回は『滝沢の大沢さんさ』
大沢さんさ踊り保存会の皆様に来ていただきます~

お祭りに参加された方達や職員も混ざって輪踊りします
後日ブログにてお祭りの様子をお知らせしますのでご覧ください~