敬老の日

2017年9月19日 | カテゴリー:介護老人保健施設イーハトーブ

こんにちは
事務の高泉です

朝晩けっこう冷えこむようになってきましたね
私は猫を飼っているのですが、夏は距離があったのに最近は近いです
寒い時は私で暖を取っているようです
温まると離れていくのでちょっと寂しくなります

季節の変わり目なので風邪をひいている人も
手洗いうがいで予防しましょう~

先日は『敬老の日』ということでデイサービスと老健では行事食でした
デイサービスでは利用されている方が曜日によって異なりますので4日間で2種類

  
おやつは紅白まんじゅう



16日は三階の老人保健施設にて『敬老会』が行われました~

お料理の器が変わると見た目も立派になり、特別感があります
今回のお料理もどれも美味しそうでした~

『敬老の日』は、兵庫県のある村がはじまりとされているそうです
「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」と
『としよりの日』を定めて敬老会を開いていたそうで
その村ではじまった慣習が全国へと広がり、現在の『敬老の日』ができたそうです

プレゼントをあげたり、家族で食事をしたりするのが一般的ですよね
日本とは時期はズレますが、海外でも敬老の日のようなイベントがあり、
プレゼントをあげたりするそうです

9月ももうすぐ終わり
10月になればどんどん紅葉していきますね
紅葉狩り、梨、柿、ぶどう、芋の子汁・・・楽しみです