日別アーカイブ: 2017年11月1日

ハロウィン~行事食

2017年11月1日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

本日のブログは行事食の紹介です
昨日はハロウィンだったので夜の給食はハロウィン仕様~

今回も美味しそう~
良い香りでした
退勤前に写真を撮らせていただいたのですが、
お腹ペコペコなのに更に拍車がかかります

黒猫ちゃんは『魔女の宅〇便』のジジみたいでかわいい~

°˖✧ハロウィン メニュー°˖✧
〇洋風炊き込みご飯(ピラフ)
〇かぼちゃのスープ
〇鶏の照り焼き
〇じゃがいもの和風サラダ
〇フルーツヨーグルト

〇かぼちゃのタルト
(間食も一緒に撮りました!真ん中上の白いお化けちゃんのお皿です)


ニュースを見ると、関東ではすごいことになっていますよね
毎年お祭り騒ぎになっています

ハロウィンは古代ケルト人の収穫祝いが由来と考えられているそうです。
10月31日はケルト人にとって1年の終わりで、
この夜は夏の終わりであり冬の始まりでもあったのだそう。
その時に死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたそうです。
日本でいうお盆みたいな感じでしょうか

宗教的な行事だったそうですが、今ではちょとしたイベントになっていますね
子供たちの仮装なんてスゴクかわいいです

そしてよく見かけるカボチャの『ジャック・オ・ランタン』


元々はカボチャではなくカブで作られていたそうです
イギリスの北部スコットランドでは、今でもカブでランタンを作っているそうですが
これがなかなか怖い・・・
ご興味がある方はインターネットで検索してみてください