🎎ひな祭り🌸

2018年3月5日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

やっと暖かくなって雪も解けてきましたね
なんて思っていたらまだ雪が降るんですね・・・
天気予報を見てもまだ雪マーク
気温が上がってきているだけマシでしょうか

そろそろ久しぶりに土を見たいよ~🌳
3月3日のひな祭り🌸
外は春を感じるような空気でしたね

入院されている患者さんや、デイサービスの利用者さんは
行事食でちらし寿司メニューでした
天ぷらもついて豪華です

デイサービスでは、その日によって利用される方が変わるので、
2月27日から3月3日まで握り寿司やちらし寿司が出ました🍣
(3月1日と3月2日は他の日と似ているので省略させていただきます)
☆メニュー☆

今回も美味しそうです~

桜餅は関東風の『長命寺』という種類です
小麦粉などを焼いた皮で餡を巻いたクレープ状の物

関西風の『道明寺』はつぶつぶした食間が特徴の、お饅頭状の物だそうです

皆さんは桜餅の葉は食べますか?食べませんか?
昔は食べれなかったのですが、
しょっぱさと餡子の甘さのコラボレーションが良くて
葉も食べるようになりました

『ひな祭り』は、ひな人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて、
女の子の健やかな成長を願うという伝統行事です。
もう女の子じゃないけど美味しいものには便乗しま~す

実は雛人形とか日本人形がすごく苦手です
髪の毛が伸びるんじゃ・・とか、
あの目にすべて見透かされていそう・・とか
ふと見たら数センチ移動していそうで怖いです
(人形作っている方に失礼ですね。すみません。)

そしてデイサービスでは手作りおやつの『花まんじゅう』🌸
岩手の郷土料理だそうです

餡子を朝から職員が仕込んでいました~
みんなでこねて蒸かして作っていました

カラフルできれい~
色付けの仕方や模様のつけ方も色々できるので
自分のオリジナルが作れちゃいます

今回の行事食も、春を感じることのできるメニューでした
目でも楽しんで召し上がっていただけたらと思います