もしもの備え

2018年3月12日 | カテゴリー:その他

こんにちは
事務の高泉です

雪が一気に解けてきましたね
やっと春らしくなってきました~

老健受付前の植物も葉っぱがいきいきしてきています🍃
次の休みは冬物から春物へ衣替えの準備しよう

花粉症のかたはそろそろつらくなってくる時期ですか❓
私は今のところ花粉症ではないのですが
まわりではけっこうつらそうな人がいます
できれば一生発症しないで欲しいな~

昨日は3月11日
あの時は雪が降っていて寒かったな~とか、
ガソリンの補充ができないから
自転車か歩きでどこまでも行って大変だったな~とか、
いろいろ思い出しました

そして非常用持ち出しグッズの見直し

なかなか使う機会の無い旅行用のキャリーケースに詰めてるので
1年に1回、この日に確認です

ネットでもリストアップされているので、
それを参考に自分用に最低限の物を準備しています
目が悪いので、コンタクトと眼鏡は必須
歯ブラシも絶対必要

あとはラジオもあの時に役に立ったので、手回し充電できるラジオ
しかもライトとサイレンとガラケーの充電機能付き
電気が数日間こなかったから
テレビでの情報収集ができなかったんですよね~

久々にテレビを見たときは
なんて画期的な電化製品なんだろうと感動しました

それから特にペット用品はなかなか手に入らないと聞くので
ペット用の爪切りとかおもちゃ等も入れています

ネットを見ていたら
男性は15キロくらい
女性は10キロくらい
に重さを抑えるのが適切だそうで・・・

猫が1匹4キロ+もう1匹6キロ=10キロ

あれ~猫二匹でもういっぱいいっぱいだよ
命があればなんとかなるとは言いますが・・・

とりあえずキャリーケースは押入れに入れておこう
建物が最悪倒壊しても取り出せるだろう、きっと

あとは賞味期限はしっかりチェックが必要ですね
入れていたビスケットの賞味期限があと少しで切れるところでした~
私のおやつとして美味しくいただいています

みなさんも近くにある避難場所や、
家族との連絡の取り方など、
もしもの時のために確認してみてはいかがでしょうか