日別アーカイブ: 2018年5月28日

バラの成長記録

2018年5月28日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

もうすぐ1年の半分が終わるんだなぁと
カレンダーを見ながら思ってます

今年の目標の進捗確認していますが
半分もいってないかも~がんばろう

さて、実はこっそり(ばればれかも)バラの手入れをしていました
リハビリの畑の一角にバラが2本あります🌹

入社してからしばらく気付かなかったのですが、
なんだかひょろっと伸びててかわいそうだなと

仮にバラAとバラBとしています
バラAは吊るされているし
バラBは葉っぱが少ない

去年、冬になる前に強剪定しちゃいました

けっこう思い切りよく短く切ってしまったので
春になったらちゃんと新芽が出て伸びるかどきどき
もし枯れたらどうしよう…と

しかし植物の生きる力はすごいですね
私に切られて危機を感じたのか
4月からぐんぐん成長してくれました
もしかして誰か肥料あげてくれた?

 
バラAなんて今は蕾が20個以上ありそうです
バラBはAよりも少ないですが、葉っぱもたくさん蕾もちらほら

今日は1輪咲きかけていたので写真撮りました~
珍しく割とうまく撮れた気がします
真っ赤でいかにも『薔薇』というバラです

他の蕾も赤くなってきていたので、これからどんどん咲くかな~
楽しみです

1つ気になるのは、アブラムシや他の虫がぜんぜん付いていない
虫が寄り付かないほどおいしくないのかな?
不思議ですが、虫は苦手なので手入れが楽で良かった

もちろんリハビリの畑の方も
苗からの成長記録として写真撮ってます

次のブログで紹介したいと思っていますので、ぜひご覧ください