🌟七夕🌟~行事食

2018年7月7日 | カテゴリー:介護老人保健施設イーハトーブ

こんにちは
事務の高泉です

今日は七夕ですが残念ながら雨
ちょっと肌寒いし

この間まで暑かったので離れて寝ていた猫たちが
今朝は私にぴったりくっついて寝ていました
私は湯たんぽなんですね

七夕は別名『笹の節供』『星祭り』といわれ、
日本の五節句の一つに定められています

新暦では7月7日ですが、旧暦の七夕では現在の8月にあたるそう
盛岡の七夕まつりも仙台の七夕まつりも8月
他の県でも8月に行われるところは多くあるようです

本日の給食は~七夕の行事食


°˖✧七夕メニュー✧˖°
〇七夕そうめん
〇蒸し鶏肉のバンバンジー
〇なす味噌煮
〇アイス

美味しそう~美味しそう~
鶏肉ダイスキ

そして当法人ではデイサービスの職員と利用者さんが七夕飾りをつくりました
病院のアーケードに飾っています

色とりどりの飾りつけで賑やかです
当院を訪れた方達にも「すごいですね~!」とお声いただき、
目で楽しんでいただいています

笹は本物ですよ~
星めぐりの郷の入口や、病院の建物内でも飾っています

利用者さんたちや職員がお願いごとを書いた短冊も吊るしています
叶うといいですね