盛岡山車

2018年9月19日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

朝晩けっこう冷えるようになりましたね
今朝は10度くらいですか

寒かったです
我が家のネコの耳がしゃっこくなっていました

”しゃっこい”て言葉をご存知ですか?
しゃっこい=冷たい
方言で、岩手や北海道で主に使われているようです

友人はこの言葉を知らなかったそうで、使ったら笑われました

さて、先日盛岡では秋祭りが行われましたね
”盛岡山車”と呼ばれる300年以上も続く文化です

荻野病院の前にも”な組”さんの山車が来て音頭を上げてくれました~

間近でじっくり観たのも、音頭あげをちゃんと聴くのも初めてかも
入所者さんやご利用者さんも外に出てみんなで観ました

↑写真をクリックすると大きく表示されます

迫力があって楽しかったです

盛岡秋まつりも終わって
紅葉の時期になりますね

紅葉が綺麗だな~と思ってるうちに冬がくる
あれ、今年もあと3ヶ月ちょっとで終わり?

自分で決めた今年の目標まだ少し残ってます
達成できなくても、自分で納得できるところまで頑張ろう思います