ちゃぐちゃぐ馬っこ来ました~🐴

2019年5月30日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

昨日はちゃぐちゃぐ馬っこが荻野病院に来てくれました~🐎
朝は雨でしたが、お昼が近づくにつれて晴れてきて…
肌寒かったはずなのに
14時くらいには日差しが暑く気温もちょうど良いくらいに上がりました

入所されている方達、通所リハビリのご利用者さんたち、
院内保育所やエトワール保育園の子ども達が駐車場に集まりました
季節の行事を体験したり、動物に触れあったりすると
元気が出たりストレスが軽減されたりしますよね

にんじんをあげるサービスタイムは撮れませんでしたが
当日の様子を少し離れたところからズームで撮りました
久々に見たけどやっぱり大きいです

脚を撮ったらちょうど後ろ足がモデル立ちになっていて
…ちょっと可愛い

ちゃぐちゃぐ馬っこは毎年6月に行われる行事なので
これから梅雨に入って夏が来るんだな~と感じます

観賞している間に『ちゃぐちゃぐ馬っこ』とはどういう行事なのかということを
県外や滝沢市・盛岡市以外の出身の職員に問われ、
100頭まではいかないくらいの馬が市街地を歩くことを伝えると皆おどろいていました

滝沢市の観光情報リンクを貼りますので、よろしければご覧ください

滝沢市ちゃぐちゃぐ馬っこ