日別アーカイブ: 2020年4月17日

盛岡でも開花

2020年4月17日 | カテゴリー:その他

こんにちは
事務の高泉です

石割桜が開花したな~春だな~
岩手公園の桜もピンクっぽくなってきたな~
なんて思っていたら

緊急事態宣言が全国に拡大

岩手県では感染者の確認は未だ0人ですが
今後はどうなるか分かりません

うつらない、うつさないために
感染予防対策はしていきましょうね

当法人では職員は
毎日出勤前に自宅で検温
出勤してからも検温と、2度行っています

定期的に行われていた院内勉強会も
今はお休み中です

他、定期的に喚起をしたり
電話機なども拭いて消毒するなど様々取り組んでいます

全国的にマスクが入荷しづらくなってきたり、
価格高騰してきていますね

使い捨てマスクは看護・介護に直接かかわる方たちに使っていただきたいので
私はガーゼマスクを…
買いました(手作りできませんので)

けっこうしっかりした造りの物ですが、
一枚200円ほどでお手頃価格
色もピンク、ブルー、グリーン等ありました~

帰宅してから手洗いして
乾いたらアイロンがけしてます

耳にかけるひもは『留め結び』という
長さ調整ができる結び方にしています

ゴムだと耳の後ろが痛くなるという方は、
お好きな紐を付けてこの結び方をお試しください

先日の休日には
冷凍していたベリーミックスがあったので
ホットケーキミックスを使ってスコーンにしました

外はサクサク、中はモサモサ
美味しく出来ましたが
スコーンは口の中の水分が奪われます

外出を控えていますし暗いニュースが多いので
心まで暗くなってしまわないようにと、
休日は好きな料理を作って美味しく食べたり
(最近ピザ作りにハマっています🍕)
好きな映画やドラマを観たり
愛猫とお昼寝したり
楽しく過ごすようにしています

身体の健康も、心の健康も大事です