🌂梅雨入りしました☔

2020年6月15日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

皆さん、体調崩されていませんか?

暑すぎる日もあるし
かと思えば肌寒くなるし
最低と最高気温の差が20度くらいだったりするし

しかもマスクをしているから頭も熱くなります
マスクをしていても水分補給はこまめにして
熱中症予防していきましょう

岩手県も梅雨入りしました
もうすぐ夏です!楽しみだけどコロナウイルスどうなるのかな

先日、久しぶりにカタツムリを見かけました
今は触りたくありませんが、
子供のころは友達と捕まえてツノをエンドレスでつついていました

つつく→ツノ引っ込む→数秒後ツノ出てくる→つつく

カタツムリからしたらとても迷惑な話ですね
しかも世間一般的に呼ばれるツノの先端には目があるんです
(目の位置はカタツムリの種類によって異なります)
目を執拗につつかれるなんてたまったものじゃありませんね

カタツムリを漢字で『蝸牛』と書きます
“蝸”の右の部分“咼”は渦(うず)を表しているそうです
“牛”は牛の角のような触角を持っていることから使われたそうです

“渦”巻の殻と“牛”のような角を持つ“虫”
というのが、漢字の由来らしいです

漢字というのは複数の漢字から作られていて面白いですね

さて、当法人内の畑コーナーでは
野菜がすくすくと成長してきているので
少しご紹介したいと思います

院内保育所の『どんぐりの森保育園』と
認可保育園の『エトワール保育園』共同で育て中です


じゃがいも~立派な葉っぱです


にんじん~こちらも立派です


だいこん~土から見えてます


さつまいも~良い感じに成長中ですね

種まきから収穫まで経験することで、育てる楽しさを学んだり、
野菜を好きになってよく食べてくれたりするようになると良いですね