7月は七夕でした

2020年7月13日 | カテゴリー:介護老人保健施設イーハトーブ

こんにちは
事務の高泉です

この度の九州地方中心の大雨によって被害を受けられた皆様に、
心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈り申し上げます

川が氾濫した動画が流れるたび
2011年の津波のことを思い出してしまいます

自然の力は美しくもあり、癒しでもあり、
力強くもあり、脅威でもあります

最近はなんだか、自然の脅威を人々が忘れないようにと
見せつけられているように感じます

それでも季節は進んでいきます

7月7日は七夕でした
アーケードには七夕飾り

お昼の給食は行事食でしたのでご紹介しますね

★メニュー★
・七夕そうめん or ちらし寿司(老健は選択メニューでした)
・蒸し鶏の甘酢かけ
・なす味噌煮
・天の川ゼリー
白とピンクのそうめんと、たまごの黄色で鮮やかです

 七夕そうめん
 ←ちらし寿司

七夕といえば『たなばたさま』の歌
ささの葉さらさら~と始まります

歌詞に『のきば』『きんぎん砂子』など出てきますが
子供の時はまったく意味が分からず歌っていました

大人になった今では
夜・星 といったキーワードで頭に浮かぶのが
坂本 九さんの『見上げてごらん夜の星を』です
ちょっと古いですかね…

子守歌のように優しいメロディに
相手のことを想っていることが伝わってくる歌詞
とても素敵なラブソングで好きです

こうしてブログを書いている間にも
コロナウイルスや大雨被害状況等のニュースが流れています

願う事しかできませんが
一刻も早く収束することを願います