夏空と夏野菜

2020年8月7日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

東北北部は今年梅雨明け発表ありませんでしたね
さんさ踊りもないし梅雨明けもない…

でも先日、素敵な夏空を撮れました
梅雨なのでところどころ雨雲っぽいですが
すごーく久々の晴れ、しかも“夏”の空でした

じりじり照りつけてくる日差し(屋上なので障害物無し)
空の青は濃く、まさに群青
入道雲の太陽に照らされた白い部分が
まばゆく輝いていました

晴れの日は少ないですが
エトワール保育園では夏野菜がすくすくと育っています
いつも園児たちと先生たちで収穫しているそうです

自分たちでお水をあげたり雑草を取ったり
お世話をした野菜を収穫しておいしく食べる

どのような過程を経て食卓に並ぶのか学ぶ事ができますね

きゅうりとオクラを収穫させていただきました
(ブルーベリーやトマト、パプリカ等もあります)

こんなに大きいオクラ初めて見ました

リップクリームと比べてみましたが分かりづらいかな?
定規と比べてみました

なんと18cm

こんなに育つんですね~
一日で一回りくらい大きくなったそうです

きゅうり一本いただきました
最近、夏野菜などいただく機会が多いです
野菜の価格高騰しているのでありがたいです

いただいたキュウリといただいた南蛮味噌でもろきゅうに

いただいたトマトはトマトハッセルバックに

他にも、いただいた南蛮は醤油やオリーブオイルに漬けて
いただいたピーマンはさっと湯がいてシラスとごま油と和えて
いただいたナスとピーマンはグリーンカレーの具へ

毎日美味しくいただいています
ご飯を美味しく食べる事ができて幸せです

美味しいものを食べたり好きな音楽を聴くと
オキシトシンという幸せホルモンが分泌されるそうです

オキシトシンは自律神経を整える、ストレスをなくす、
血圧を正常値にする、認知症の予防にもなると言われています
他の幸せホルモンのドーパミン、セロトニンにも影響があるそう

“幸せ”を感じることは心と体の健康に良いんですね