皆既月食でした

2022年11月14日 | カテゴリー:その他

こんにちは
事務の高泉です

紅葉し始めてきれいだな~なんて思っていたら
あっという間に散っていきました…

こちらの写真は晴れた日に荻野病院近くの公園で撮ったのですが
今はもうほとんど散ってしまっています

また寒い冬がやってきます~
我が家は寒さ対策でリビングの引き戸に隙間テープを貼ってみました
木は動くので気温や湿度で隙間ができてしまうんですよね

今までは我慢して過ごしていましたが
暖房代の節約も兼ねて試したところ
隙間風がぜんぜん入ってこなくなりました!

もっと早くやればよかった!!

節電を意識していかなければいけませんが
岩手は雪国なので暖房の温度設定を下げるのは厳しいですよね

窓やドアからの冷気対策するのも節電になります
工夫して暖かく過ごしましょう

皆さま、先日の皆既月食はご覧になりましたか?
私はバッチリ見ました!


時々雲で隠れてしまうこともありましたが
着込んで玄関先でデジカメを構えながら30分くらい鑑賞しました~
上記の写真は私のコンパクトデジカメで撮った月です
思っていたよりも綺麗に撮れて大満足です

天王星はまったく見えませんでしたが、
月がとてもきれいで見惚れてしまいました
美しい満月は夏目漱石が連想されます

夏目漱石を頭に置いておきながら
読むのは今ハマっている太宰治
秋を満喫した夜でした

最近またコロナ陽性者が増えてきましたね
コロナや他の感染症も予防するために
定期的な換気(寒いですが)、手洗い等を続けていきましょう~!