もうすぐクリスマス

2022年12月13日 | カテゴリー:その他 医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

もうすぐクリスマスですね~!
我が家の玄関にはクリスマス用のお花を飾りました
(撮影したのはリビングです)
写真左上のしっぽの様なものがお気に入りです



帰って来た時に綺麗なお花があると
気分が明るくなります

クリスマスにはクリスマスツリーを
飾る方が多いと思いますが
もともとはキリスト教とは関係がなかったそうです

古代ヨーロッパの冬至のお祭りとキリスト教が
長い歴史の中で融合していった説が有力だとか
不思議ですよね~

子供の頃から何気なく楽しく飾っていましたが
クリスマスツリーの飾りにも意味があるそうで

★もみの木:常緑樹は”永遠の命”という意味
★てっぺんの星:賢者を導いた”ベツレヘムの星”
★リンゴやボール:アダムとイブが食べた「知恵の木の実」
★ベル:喜びや祝福、魔除けの効果
★キャンディケーン:羊飼いが使う杖(見守り導いてくれる)
★キャンドル:闇の世を照らす灯り

などなど。他にもいろいろありました。
歴史や意味を知ると感慨深いです

さて、最近インフルエンザ流行の心配も出てきました
重症化することもあるので
「かからない」「うつさない」ようにしていきましょう

・石鹸をつけて手洗いをする
・十分な睡眠をとる
・バランスの良い食事をとる
・部屋の湿度を50~60%に保つ
・マスクを着用し飛沫感染等を防ぐ

上記のような対策をしていきましょうね


***************************************
年末年始のお休みのお知らせです

12月29日(木)まで通常診療
12月30日(金)…休診
12月31日(土)…休診
1月1日(日)…休診
1月2日(月)…休診
1月3日(火)…休診
1月4日(水)~通常診療

どうぞ宜しくお願い致します。
***************************************