ひろがる事例検討会(盛南地区地域ケア会議)を開催しました
令和7年12月18日(木)仙北地区活動センターにてひろがる事例検討会(盛南地区地域ケア会議)を開催しました。

ひろがる事例検討会は、地域の中で事例を振り返り学び合う機会をもつことにより、幅広い視野をもち、より多くの意見を聞くことで新たな気づきを得て日々の実践に役立てることを目的としています。
今回は「本人の望む“くらし”を支援するとは?」というテーマのもと、介護支援専門員や主任介護支援専門員、MSW、相談支援専門員、行政職員など計36名にご参加いただき事例検討を行いました。本人や支援者、環境に存在する強みや良い点を見つけ出す視点に基づき、より良い支援の可能性について話し合いました。
事例を通してさらに学びを深める有意義な時間となりました。
今回の事例検討会では、ネコの多頭飼育や動物愛護に関する話題もあり、盛岡市保健所や盛岡市社会福祉協議会より、人と動物への支援についての情報提供のご協力をいただきました。
また、盛岡市保健所より猫の飼育に関するご案内のチラシをいただきましたので、ぜひご覧ください。
参加者からは「日常の業務の中で常に忘れてはいけないテーマだと改めて思った」「相談窓口を知ることができ良かった」「今後の支援につなげて行こうと思う」といった感想をいただきました。
今後も本人、家族、支援者、地域が孤立することなく、ささえ、ささえられる関係が循環する地域共生社会の実現を目指していきたいと思います。