令和5年度第5回地域ケア会議を開催しました

2024年1月31日 | カテゴリー:研修・会議

1月24日(水)に、令和5年度第5回地域ケア会議を開催しました。

今回は、盛南地区の医療機関・薬局、介護支援専門員及び介護サービス事業所の医療職(看護師など)、地域包括支援センター職員を対象として、「生きる(逝きる)を考える」をテーマに、私たちがかかわる方々の「生きる(逝きる)」を支えるためにどのように取り組んでいけばよいかを学びました。

パネリストの発表の後、参加者の方々から講義を受けての感想などを伺い、本人の意向に最大限配慮すること、本人や家族の考えが変わったり迷ったりすることを認めながら、本人・家族・支援者それぞれの考えや思いを共有することが大切であると確認することができました。

研修後には「『患者本人の人生』に寄り添う姿勢はどの職種でも共通しているため、協働することの大切さを改めて感じた」「どのような最期を迎えたいか、本人だけでなく家族も含めて予め相談しておくことの大切さを感じた」「その時その時で患者・家族お互いの最善の納得点を見つけられるよう、寄り添っていきたい」などのご意見を伺いました。
参加者の皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

当センターでは、引き続き皆さんのお役に立てるような研修を今後も企画していきたいと思っています。
2月には、介護支援専門員と介護サービス事業所との交流会を予定していますので、またご報告できればと思います!