いきなり冬のような空気

2023年11月13日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行ってきていますね

インフルエンザに感染すると
38度以上の高熱やのどの痛み
鼻水など強い症状が出ることや

感染力が強いこと
重症化や合併症を引き起こす恐れがある
などといったことがあげられます

自分自身への感染予防はもちろん
家族や周囲の人へうつさないよう配慮も必要です

症状があれば早めに病院を受診する、
手洗いうがい、部屋の湿度調整、
人込みの中ではマスクをするなど対策していきましょう

さて、秋らしくなったな~なんて思っていたら
いきなり冬のような寒さに・・・!!

さ、さむい・・・

我が家はFFストーブが暖房器具なので
電気代は割と安く済むのですが
今冬はさすがに節電・節約したい!!

部屋や廊下を扉や間仕切りカーテンを使って
温める部屋を小さくしました

リビングの掃き出し窓には床まで垂らす断熱カーテン!
天井付近には天井へ向けてサーキュレーターを回す!
そして充電式湯たんぽを常に膝の上に置いてます

今のところあったか~です

そろそろクリスマスや年末年始のことも考えねばな時期・・・
美味しく食べて、楽しく過ごしたい
今回はなに作ろうかな・・・