盛南地区ケアマネ連絡会(地域ケア会議)を開催しました

2023年12月22日 | カテゴリー:研修・会議

 11月7日(火)令和5年度盛南地区ケアマネ連絡会(地域ケア会議)を開催しました。盛南地区には12か所の居宅介護支援事業所があり、計42名の介護支援専門員が業務に従事しています。毎年度、盛南地区の介護支援専門員が集まり、共に学び交流を深めています。

 今回は皆さんが日頃抱えている疑問や地域の課題、支援対応事例の共有などグループ毎に意見交換を実施しました。「身寄りのない方の支援はどのように対応しているか?」「地域のインフォーマルサービスはどんなものがあるの?」「モチベーションをあげる方法を教えて欲しい!」等々、日ごろの悩みや思いを共有し、他事業所同士の交流を深めることができました。

 当センターでは盛南地区の介護支援専門員同士の交流や資質向上に関する後方支援を行っています。今回のような交流会や日頃の相談等をとおして、さらに連携を深めていきたいと思います。

 来年の1月と2月にも医療と介護の連携に関する研修会や事業所同士の交流会を企画していますので、後ほどご報告します!