日別アーカイブ: 2019年10月16日

台風一過

2019年10月16日 | カテゴリー:その他

こんにちは
事務の高泉です

台風が過ぎました
被害にあわれた方 お見舞い申し上げます
まだ行方不明者も多く 早く見つかることを願っております

12日土曜日は、法人内の夜勤等がある部署に
懐中電灯やランタン、電池の数を確認したり
足りない備品はないか確認してから帰宅しました

帰宅してからは反射式ストーブ出して灯油入れ
ご飯を炊いてシチューを作って(停電しても温めて食べれるので)
断水した時のために浴槽に水を溜め

そういえば消毒液とかはどうだったかなと確認したら期限切れ…
効果は薄くても無いよりは良いということにしました

住んでいる建物が倒壊することは無いだろうけど、
強風で屋根が剥がれたり、物が飛んできて窓ガラスが割れるかもと
避難せざるを得ない状況も考えていろいろ準備しておきました

夜11時くらいに風が強くなってきたな~と思いながら布団に入ったら
気づいたら朝になっていて あれ?快晴?台風は?

そういえば夜中に強い地震がきたことも知らずに寝てることがよくあります
私はきっと、寝ている時に災害に遭っても気づかないでしょう

今回は消毒液などの期限切れた物を確認できたので、
再度必要なものをチェックして揃えておこうと思います

先日、知り合いに唐辛子をいただきました
オリーブオイルに漬けて赤と青バージョンの唐辛子オイルにしました

オクラとトマト漬けではありません

炒め物やパスタに使ったり、
おろしにんにくと混ぜてバゲットに漬けて食べるととっても美味しいんです

インフルエンザが流行ってきています
手洗いうがい、十分な休養と栄養、
室内の湿度を適度に保つなど心がけ、予防していきましょう