七夕 給食とおやつ(追記)

2017年7月7日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

七夕の今日は・・・暑いですね
晴れているので夜は星が見えそうです☆彡

本日は当施設の給食をご紹介します
行事食を取り入れているので撮らせてもらいました~
七夕メニューです~とっても美味しそう
お昼休み前に撮ったので、見ているだけでお腹が空いてツラかったです

**本日のメニュー**
◎七夕そうめん
◎蒸し鶏のバンバンジーソース
◎フルーツ
◎牛乳

七夕の行事食はそうめんということで
千年も前から七夕の行事食となっているそう
そんなに前から続いているんですね

七夕といえば学校給食で出た七夕ゼリーが好きでした
青りんご味だったかな~

話は戻り、中国の「索餅(さくべい)」という小麦粉料理がルーツといわれているらしく、
索餅とは縄のように編んだ小麦粉のお菓子のようなものだそう

7月7日に亡くなった帝の子の好物で、その子の好物を祀るようになったことから、
7月7日に索餅を食べる風習になり、日本に伝わった際にそうめんへと変化していったようです

また、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てることもありますね

本日の食卓に、行事食のそうめんを並べてみてはいかがでしょうか
これから行事食のほかにも、たまに給食をご紹介していきますね~

【追記】

3時のおやつ~
ゼリーです
グラデーションが綺麗