日別アーカイブ: 2018年2月1日

🌜スーパーブルーブラッドムーン🌛

2018年2月1日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

毎日のようにしばれる日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?
『しばれる』って方言なんですよね
『非常に寒い』という意味なのですが、東北あたり以外では使わないようですね

自分はあまり訛りや方言はないほうだと思っていましたが、
このようにちょっとした言葉に方言を使っていることを知りました(笑)

昨日の『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』は観賞されましたか?
雪もちらついたので見れないと諦めていたのに
スーパーに買い物に行って、ふと空を見上げたら・・・

なんか月が・・・変な形
今日は月食の日だったーーー😲

けっこう綺麗に見れました

スマホで写真を撮りましたが、やはり携帯では限界があります
一眼レフカメラ買ってみようかな
 

今回は名前の通りいろいろと重なったラッキーな皆既月食だったそうです

☆今年最大級の大きさに見える満月『スーパームーン』
☆1か月で2回目の満月である『ブルームーン』
☆皆既中に血のような色になる『ブラッドムーン』

寒いのでテレビで中継を見ながら、たまに外に出て鑑賞しました
本当に赤銅色😲

今回残念ながら見れなかった方
次回のブルーブラッドムーンは2037年1月31日だそうです
ちょっと遠い未来ですね~

7月28日にも皆既月食があるそうですが、地域によって見え方が変わるようです
きれいに見れたら嬉しいですね