日別アーカイブ: 2017年8月2日

梅雨明け~屋上から

2017年8月2日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

とうとう梅雨明けしましたね
ちょっと梅雨らしくない梅雨でした

そして盛岡では昨日から4日間『さんさ踊り』です
私は生まれも育ちも盛岡なので、さんさの練習の音が聞こえると
あ~夏の音だな~と思います

ちなみになんとなくしか踊れません
太鼓も笛も出来ません盛岡人なのに

さんさ踊りが行われている中央通りを歩き、
人込み、浴衣、屋台のにおい等、祭りの雰囲気が好きです
お祭りってなぜか楽しい気分になりますよね
でも今回のさんさは平日なので行くか悩んでいます

平日にも関わらず、予想来場者数は126万人だそう
岩手県の人口が約130万人なので、ほぼ同じ人数が集まるなんて・・・

それにしても今日は天気も良かったですね
山がきれいに見えそうだったので荻野病院の屋上に出てみました~
日差しがじりじりして夏
でも暑すぎなくて心地よい暑さ

撮ったのはお昼だったのでちょっと遅かったかな~
10時くらいの方がもっときれいに撮れたかな~

澄んだ青い空に、白い雲、街や山の緑がとってもきれいでした
今回は私のスマートフォンを使い、パノラマ撮影してみました

撮ってた時は気づきませんでしたが
偶然にも新幹線の『はやぶさ』が走っている所も収まっています
ラッキー

岩手山(ちょっと上が隠れちゃってます)
姫神山(とんがっています)
南昌山(入りきりませんでした)
近辺の街並みなど、ぐる~っと見渡せて気持ちよかったです

次回は秋に撮る予定ですのでお楽しみに~