日別アーカイブ: 2018年1月15日

小正月

こんにちは
事務の高泉です

1月15日は小正月
どんど焼きの日なので、お守りなどを持って昨日急いで近くの神社へ

初詣はちょっと遅くなりましたが13日に行ってきました
本当はこの日にお守りとか持っていけば良いのにうっかり忘れ

時期がずれているので、結構空いていてすぐにお参りできました~
騒がしくなくていいかも
屋台もたくさんやっていて大好きな一休だんごも

七福神みくじを引いたら『吉』
内容は悪くないし特別良いわけでもない
うん、普通が一番ですよね

このおみくじには七福神のどれかがおまけで入っているのですが・・・
『大黒天』さまでした~
サンタさんのような袋と打出の小槌

けっこう良いのを引いたかも
お財布に入れて持ち歩きます

先週はデイサービスにて小正月用のみずき団子作りがありました
老健の入り口から入るとすぐのところに飾っています~
全国的には「もち花」と呼ばれるそうですね🌸

盛岡地域では「みずき団子」と呼ばれ、ミズキの枝に団子を飾ります
リハビリ室の前や「老人ホーム 星めぐりの郷」の入口にも飾っています~

ひな祭りの際には揚げておかきにするのだそうで
その際にはまたこちらのブログでご紹介しますね