日別アーカイブ: 2018年7月2日

熱中症に気を付けましょう

2018年7月2日 | カテゴリー:その他

こんにちは
事務の高泉です

すごい暑さですね
もう梅雨明け…じゃないですよね??

昨日は自宅に掃除機をかけたのですが
かけている間エアコンをきっていたので
終わった時には汗だくでした

シャワーを浴びても、ちょっと動けば汗をかくし
動かなくても汗をかくし

熱中症にならないようにお気を付けください
水分補給
塩分をほどよく摂取

汗かいたからビールは、美味しいのですが身体に良くないので
水やお茶などでちゃんと水分補給してからビール

睡眠も大事です~睡眠環境を整える夏用の寝具を使いましょう~
通気性が良い物や、接触冷感の物

私は敷きパッドと肌掛け布団に接触冷感素材を取り入れています
ひんやりして気持ち良いです

それからバランスの良い食事
冷たいし食べやすいからと、ざるそばやそうめんばかりはだめですよ~
お肉、お魚、野菜などしっかり食べましょう

あとは我慢せずにエアコンも活用しましょうね
節電だからと使わないでいると熱中症になってしまう恐れがあります

使っていない電化製品のコンセントを抜いたり、
シャワーや給湯の温度を下げたりと
節電の方法はたくさんあります

特に最近は暑くなったり涼しくなったりと温度差が激しいので
自分の身体に無理のない環境を作りましょう

最近、電子書籍で小説を読んでいます
10冊以上分がタブレット1つに保存できるので
とーーーっても便利

ですが、やはり紙じゃないと読んだ気にならないなぁと
ちょっと物足りなさがあります

本の厚さとしおりの位置を目で確認できたので
ここまで読んだんだ!と達成感

紙をめくるのもちょっとした楽しみなので
私には電子書籍はちょっと合わないかも?

ちなみに今読んでいるのは
『江戸川乱歩』の『三角館の恐怖』です
読み始めたのが確か3ヶ月くらい前…?
ぜんぜん進んでいません

本を読むと表現力や語彙、知識、読み力や書く力などが増えます
単純に『楽しい』というのもありますが
毎日少しずつ読んでいこうと思います

おすすめの作家さんがいたら是非、教えてください