日別アーカイブ: 2018年12月19日

🌟あわてんぼうの…🎅

2018年12月19日 | カテゴリー:医療法人謙和会

こんにちは
事務の高泉です

なんとなんと
あわてんぼうの花田サンタクロースさんが
クリスマス前に院内保育所にやってきました~

泣いてしまう子や
何が起きているか分からずポカンとしている子など反応は様々

1人が泣くと連鎖して、結果、3人くらい泣いてしまって
中にはプレゼントを拒否する子も…(笑)

知らない人から物をもらってはいけませんからね

「また来年、来るからね~」と花田サンタクロースさん
花田さんは放射線技師です

昨年もサンタさんを務めていただきました
今年も衣装が似合っていますね~
来年はもう少し小道具を増やしたいな~




ところで
なぜ”サンタクロース”という名前なんだろうと思い調べてみました

4世紀ごろの東ローマ帝国・小アジアのミラ(古代都市)の司教である、
神父聖ニコラオス(ニコラウス)とう実在した方がモデルになっています⛪

”聖(セント)ニコラウス”はオランダ語で”シンタクラース”となり、
アメリカに伝わるときに”サンタクロース”になったと言われています

ニコラオスさんは貧しい人や無実の罪で囚われた人を助けていたそう

ある日、貧しさのあまりに3人の娘を売らなければいけなくなった家族のことを知り、
夜中にその家を訪れ、金貨を窓から投げ入れ、そのおかげで娘たちは救われたそうです。

その時の金貨が暖炉の近くにあった靴下に入ったことから、
サンタクロースは夜中にプレゼントを靴下に入れてくれる。
という伝承が生まれたとのこと🌟

まさか実在した人がモデルになっていたとは思いませんでした

しかもイギリス・オーストラリア・ニュージーランド・
オランダ・イタリア・ドイツ・ロシア・ハイチ・カナダなどなど

世界中のあらゆる国でサンタクロースの姿や特徴があり、
1人の人が世界中にこんなにも影響を与えたんだなと驚きました

ちなみにオーストラリアなど南半球は12月は夏なので…
サンタクロースはソリに乗ってトナカイで~ではなく
海からサーフボードでサーフィンでプレゼントを届けに来てくれるそうです🏄

眼鏡じゃなくてサングラスかけてるのかな?😎
ひげなんてもじゃもじゃだから暑そうだなぁ

サーフィンしてるサンタさん見てみたいなと思いました